ハウジングプラス

シンプル&エレガンス 愛媛県新居浜市「ハウジングプラス」 ちょっと「+(プラス)」な家。

HOME > 今日の現場 > 「しごとごとごと」【見ているうちに】

「しごとごとごと」【見ているうちに】

2017-07-29

暑くなりましたね。

カンカン照りでも私達は日々お仕事を進めます。

建設現場ではさまざまな職種の方々が集まってきますが

現場で働く人達の仕事ぶりなどは少しわかりにくいものです。

現場の中ではこのような風景が見られます。

今回、敷地が1000㎡ほどある現場を管理しました。(約300坪)

 

IMG_1676

ローラーに乗って地面を整地しています。(これ乗ってみたい)

 

IMG_0030

行政が現地確認に来ています。(確認必須)

 

IMG_1976

コンクリートを打設しています。(技術を要します)

 

IMG_1957

コンクリートの品質管理のため、試験体を取っています。(とてもわかりにくい風景)

 

IMG_1958

これは、納入したコンクリートの品質を確認するもので

指定された強度がきちんと発生しているのかを確認するために(塩化物量なども関係します)

現地で「試験体」を取り、工場の検査室にて試験するためのものです。(もっとわかりにくくなった)

 

IMG_2230

内装工事で図面確認中 (図面にかぶりつき中)

 

IMG_2594

完了検査しています。(検査員が現地にやってきます)

 

実にさまざまな職種の方々がやってきます。(私が呼んでいるのですが)

各々役割があり、事前に作業内容は打ち合わせているので

その内容や進捗を管理するというのを

工事現場の中で繰り返し行われています。

 

私としては現場に入っている皆さんがどういう状況であるのかが

気になりますので、なにか不明な点があるようであれば

すぐに動かなくてはなりません。

見ているうちに、いろいろな事がわかってきます。

 

汗ダク、ドロドロになって作業しているイメージのある職種ですが

工事現場で働く方々は常に細かな事を頭に巡らせながら

作業をしていることになります。

お話してみますと、ものすごく専門的、技術的な話がボロボロでてきますので

驚かれるかもしれません。

見た目とは違う印象があります。

 

日々、現場を管理しておりますが

単に見ているだけではなく、いつも皆々様の様子を見守っています。

相談事なども多いです。

 

私の相談も聞いてほしいのですが

この炎天下により却下されているようです。。。。。。

焼き豚になりそうと言えば、脂身ばっかりやんと

返される始末。。。。。

 

とはいえ、なにかと辛い事もありますが

工事現場で働きたい人がもっと増えたらいいなと思いますね。

 

これからも暑いのですが、お仕事頑張ります。

 

 

                      はたらく人になりたい橋口

 

 

株式会社ハウジングプラス
愛媛県新居浜市庄内町一丁目2番20号 TEL0897-32-0032 FAX0897-32-0023

Copyright© ハウジングプラス All Rights Reserved.