ハウジングプラス

シンプル&エレガンス 愛媛県新居浜市「ハウジングプラス」 ちょっと「+(プラス)」な家。

HOME > 今日の現場 > 「故郷巡礼」 【ウサギの楽園】

「故郷巡礼」 【ウサギの楽園】

2015-12-22

「故郷巡礼」 (ふるさとじゅんれい)と題しまして

不定期ですが私が訪れたことのある
素敵なスポットをご紹介したいと思います。

実は来年から「勝手に」始めようかなと目論んでいたのですが、
少しばかり繰り上げでいきなり今日から始まります。(諸事情で記事を書きなさいと言われてしまいました)

 

こちらは有名すぎて、すでにたくさんの方々が行かれたと思います。
大久野島です。

「ウサギの楽園」と呼ばれるこの島は
以前は化学兵器を製造する島として「地図から消された島」と呼ばれていたとの事。
現在は国民休暇村として
たくさんのウサギ達が住んでいる、愛される島となっております。

 

ウサギの楽園

 

 

また島には戦争遺跡が多数残っており、当時の情景が映りそうになります。

毒物貯蔵庫

毒ガス貯蔵庫跡。 この奥にはガスを保管するタンクが設置されていた跡があります。

コンクリート造なのですが、島でこのような施設を建設するのはかなりの苦労があったと思います。

戦時中、海からも空からも発見しにくいようになっています。

 右上の鉄塔の所にも行く事ができ、砲台跡がそこにあります。

綺麗なデザインでもあります。

 

砲台跡

山頂にある砲台跡。 こちらは爆薬庫だったと思います。中にも入ることができ内部は横に繋がっています。

こちらも空から見ても発見しにくいようになっています。

 

広島県になりますが、新居浜からもアクセスしやすいところですので
ものすごくおススメしたいスポットです。
緩やかな時間が過ごせます。

島を巡りながら自身の感性を磨く旅のようなものでしょうか。

 

KISS

 

かわいいですよね。

また行きたいです。

                                      橋口

株式会社ハウジングプラス
愛媛県新居浜市庄内町一丁目2番20号 TEL0897-32-0032 FAX0897-32-0023

Copyright© ハウジングプラス All Rights Reserved.