ハウジングプラス

シンプル&エレガンス 愛媛県新居浜市「ハウジングプラス」 ちょっと「+(プラス)」な家。

HOME > 今日の現場 > 「故郷巡礼」 【私の空は】

「故郷巡礼」 【私の空は】

2016-03-28

普段の生活からは想像もつかないスケールのアートに出会えます。

石川県にある 「金沢21世紀美術館」 です。

屋根の上
 
屋根の上から天に向かって「定規」をあてがってる男がいます。
不可解なこの姿になんだろうと感じてしまうこの像は

「雲を測る男」 と名が付いています。

心の自由
 
その意味を知るとこの作品から目がはなせません。

自分自身が何を思っても
何を考えてもいいんだよということを感じさせてくれます。
たとえ苦しい状況になったとしても

大きな空を見上げ、なにを見出せるかとても興味深いですね。
 
美術館はまん丸な建物で、外周はガラス張りとなっています。
訪れた日はどしゃぶりの雨でしたが
ガラス越しに雨模様を見るのも悪くありませんでした。
外をまわる 外をまわる2

こちらの美術館ではインパクトのあるアートをたくさん見ることができます。

館内の椅子も素敵でした。しかもいろいろあるんです。

 
ウサギの耳の椅子とか強烈です。耳の形も左右違います。
座ることできますよ。(私、かなりお気に入りです。)
ラビットチェア
 

こんなんとか、もう美術館全部がアート。

スツール ロッキングチェア
 

とても有名な美術館ですので詳しいことはホームページ等検索してみてください。

 
 
 
兼六園
 

こちらは弊社社長おすすめの「兼六園」の入口なのですが
どしゃぶりの雨でしたので、またの機会に・・・
なんと美術館の隣です。

 
金沢はとても素敵な街でした。
                            橋口

 

株式会社ハウジングプラス
愛媛県新居浜市庄内町一丁目2番20号 TEL0897-32-0032 FAX0897-32-0023

Copyright© ハウジングプラス All Rights Reserved.