ハウジングプラス

シンプル&エレガンス 愛媛県新居浜市「ハウジングプラス」 ちょっと「+(プラス)」な家。

HOME > 今日の現場 > 「10 years」【とりカエル】

「10 years」【とりカエル】

2018-01-29

新年を迎え、早一ヶ月経ちまして

すっかり日常に戻りました。

あっという間ですね。

今年は戌年ですが、守りの年とも言われるそうです。

そういうわけで(?)

先日私の部屋の火災警報器の交換の案内があり工事をしました。

普段は工事している側ですが、今回は自宅ですので工事される側になります。

 

交換前の警報機です。

 

これらの設備が火災から皆様を守るということにつながります。

普段の生活ではほとんど意識しない火災警報器の存在ですが

10年で交換というのが目安となっています。

警報機の電子部分の寿命や電池が切れてしまっていて作動せず

命を落としてしまうケースもあるそうです。

私の部屋に設置したのが10年前になりますが、その時の事は覚えています。

あれから10年。 私の部屋は全く模様替えもしないまま10年。

交換作業中、端で見ていますとそんなことを思ってしまいました。

 

新しい警報機となりました。(よく見るやつです。)

 

今回火災警報機が新しくなって

これまたいつも自分の仕事で見る機種がそこにあり

特に新鮮でもなかったのですが

取替え作業をされている業者様は

住んでいる方々の在宅時でしかできない工事の日程調整に

いつもご苦労様です。と思いました。

 

さて、戌年ということですが

普段お仕事していますと、犬を飼われているお客様もいます。

 

ふさふさスタイル(オス)と、シュッとしたスタイル(メス)のシロちゃんです。

どっちもシロちゃんでした。(毛並みが白いとシロちゃん率が高いのか?)

相手しているだけで、なにか通じ合える気がするから不思議ですね。

 

木切れをあげますと、ガジガジと遊んでました。(メスシロ)

 

私を見かけるとアピールしてきます。(オスシロ)

犬に追いかけまわされている気がする私です。

 

寒さが沁みる毎日ですが体調悪くされないように

温かくして過ごしたいですね。

君は温かそうだね。(オスシロ)

 

火事は温かいでは済みそうにありませんので

時期でしたら火災警報器の交換もお忘れなく。

 

                  橋口

株式会社ハウジングプラス
愛媛県新居浜市庄内町一丁目2番20号 TEL0897-32-0032 FAX0897-32-0023

Copyright© ハウジングプラス All Rights Reserved.